もめんや日記

ぼちぼちと

会いたいなあ

コロナの影響で

関東にいる娘家族とは、8か月会っていない。

昨年の台風19号で、近くの大きな川が氾濫し、娘の家も床上浸水になった。

今年1月、家の修理をするから、その間、私に家の留守番をしてほしいと言われ、

3週間ばかりこちらの家族と離れて暮らした。

1月下旬には、日本にもコロナウィルスに感染する人が増え、

そろそろ自宅に戻らないと、まじ、帰れなくなるかもしれない、と思ったものだ。

それから、会えていない。


実家の母とは、もう1年以上もあっていない。

一人暮らしに限界があって、要介護2を受けながら、弟夫婦に世話になっている

私の実家は能登にあるが、弟夫婦は福井にいる。

空き家となった実家には、現在、他人が住んでいる。

母とは、昨年6月に他界した叔父の葬儀以来、会えていない。


どうしたものか、と思いながら

私の日常は家事とパッチワークのルーティンで流れていく。